雑談

2020東京オリンピック記念硬貨

 

職場で、東京オリンピック記念硬貨のお話しが出ました。

東京2020 オリンピック競技大会の記念貨幣は、第一次~第四次発行分まで、もう既に何回かに分けて売り出されているのだとか。(知りませんでした^^;)

 

で、この第四次発行分の販売がこの11月から始まって、1セット 1,700円(500円×2枚、100円×7枚、千円貨幣は7月販売?)を申し込めるというので、それこそ記念に買ってみました。購入時、第一次から第四次まであると言うのは知りませんでしたので、「東京オリンピックなんて、もうこの先ないかもしれないから記念になるな」と考え申し込んだのですが、今思うに、第一次~大三次発行分も全部持っていた方が記念になるような気がします。ただ、第一次発行、及び、第三次発行分では、1万円の貨幣もあるようで、結構なお値段になってきそうなので「まぁいいか」という気分になりました。

 

画像クリックで拡大します。

 

現物を手にして思ったこと。。。

「お金」というより「ゲームコイン」みたい。  😯 

風神雷神がカッコよい!

ミライトワ、ソメイティ斬新。。

 

特に100円硬貨は、「えっ、これお金?」と思う程に小さく感じました。(造幣局の方に怒られそうですね^^;)

 

 

もう少し画像を拡大してみますと、、、

 

500円 風神雷神
テニス、自転車競技、ソメイティ、バレーボール
ミライトワ、車いすラグビー、サッカー

 

サッカーは、女子サッカーの様ですね。

 

korolemon

ただいまぁ~~!
東京オリンピックの記念硬貨を買ってきたよ!

長男坊

へぇ~、見せて見せてっ! 何か、お金に見えへんなぁ。
ちょっと待ってよ。(スマホをググる)
今、500円記念硬貨で、1枚 2,300円になってるなぁ。(どこを見たのか知りませんが)

 

何と、買ってきたその日で既にプレミアムが付いているのでしょうか?

 


 

 

 

このブログ記事を書いている今、ちょっとググりますと、売られていました。私が購入したものと同じものです。500円 2枚と100円 7枚。計 1,700円のものが、何と 4,400円で売られています。もっと時間が経過するとどうなるのでしょうか? ちなみにこの話しを会社でしますと、「えっ、今でも郵便局で買えると思うんやけど」との返事が。。。(これは、数日前の会話ですが)

 

少し前の「マスク」や「消毒液」「トレットペーパー」を思い出しました。今頃は、話題になれば何でも早めにまとめて購入し、ネット販売すれば儲かるのでしょうか? マスク等は「2か月で? 2,000万円儲けた!」という話しも(嘘か本当か知りませんが)聞いた事があります。そうなりますと、善悪だけの問題とも言い切れなくなるような。。。  💡 

 

そんな会話をしておりますと。。。

 

おばぁさん

私は、前の東京オリンピックの記念硬貨を持ってるよ!

 

さすが、おばぁさんです。

私は、以前、嫌な経験をした事があります。そんなに沢山ではありませんが、若い頃記念硬貨を収集していた時期がありました。10万円の記念硬貨もありました。それらをまとめてタンスの引き出しに入れていたと思うのです。が、引っ越しを何度かしまして、その後探しますと見つからなくなりました。完全に紛失した訳ではないと思うのですが、何処を探しても見つからないのです。それ以来、記念硬貨に関心が無くなったのです。 :mrgreen: 

 

そう言えば、また嫌な事を思い出してしまいました。

 

korolemon

なぁ、僕が(妻に)買った金のネックレスって、つける事ないん?

あ~、あれ。どっかいった。
探したんやけど、見つからへんねん。家の中のどっかにはあると思うんやけど。

korolemon

へぇ~~~。。。。

 

これ以上、この話題は止めておきましょう。  :mrgreen: 

 

 

~ あとがき ~

 

今年も、菊が綺麗に咲いてくれました。

お仏壇に丁度良いのです。
但し、そんなに長持ちしませんので、早めに飾らなくてはなりません。^^;

 

なぁ、菊って、なんか汚くない?
もっと手をかけて育てたら違うと思うんやけど、、、
全部抜くっ???

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ほんの少しでも、

面白いと思って頂ければ、

下のバナー(コロ)を

「ぽちっ」と押して頂きますと、

これからも頑張れます!

宜しくお願い致します。

m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

korolemon

■ニックネーム korolemon Lemonを育てています。 子育て奮闘記ならぬ、Lemon育て奮闘記です。 自宅の庭で、ちょとした隙間を見つけて、ちょっとした家庭栽培・・・ 自分で調べた「あれこれ」を実際に自分でやってみて、 どんな結果になるのかの検証です。 奮闘記です。

-雑談

© 2020 korolemonのブログ レモンを育ててみたら! Powered by AFFINGER5