雑談

令和3年 コロナ禍でのお正月

 

令和3年1月3日(日)

 

早いものです。明日から、お仕事が始まります。
あっと言う間のお正月休みでした。
先ほど、最大の山場であった「お散歩」から戻って参りましたので、ブログを書くことにしました。^^;

駅前まで歩き、ついでに「ワンちゃん」を見てきました。その後、天神さんにお参りに行き、お昼ご飯を購入して帰宅しました。

 

 

あかん。見る度に可愛く見える。なぁ、この子可愛いよなぁ。

 

korolemon
妻から、吹き出しのアイコン画像にクレームがつきました。
「これ何? 何で、〇〇君(長男坊)や〇〇君(次男坊)はかっこいいのに、私はこれなん? そもそもこれは、何なん?」
「何なん?」と言われても困ります。 という事で、今回から少し替えました。^^; これも妻には言っておりませんが、大変可愛くなりました。

 

お店(ライフパートナーイケダ高槻店)さんが動画を流しています。いつかは消えるかもしれませんが、ちょっとアップしてみました。先ず写真が出ますが、次に進んで頂くと動画になっています。この子を見に行ってきました。

 

確かに可愛いですね。もう完全に飼う気になっていた様ですが、長男坊から待ったがかかってしまいました。長男坊が抱っこした時にワンちゃんの毛が沢山付いた様です。ワンアレルギーの長男坊には、ちょっと多すぎる毛の量だった様です。「この子を飼うなら、僕が出ていかないと」と言う程に毛がついた様です。そしてその横の部屋にはトイ・プードルが居たのですが、ずっと寝ています。お顔を上げることすらありません。これでは「運命」を感じる事にはつながりません。なかなか合わないものです。「運命」の子は、この子達ではなかったという事なのでしょう。^^;

 

そして、これまた例年通り天神さんにお参りに行ったのですが、途中から並び始めました。コロナ禍なので、並ぶのはNGという事で、並んでいる最終列手前でお参りをし、帰宅の途につきました。ちなみに、例年行っている護摩焚き(別のお寺ですが)も今年は行っておりません。来週以降検討です。

1日~2日、及び、本日もほとんど外出せずというお正月となってしまいました。^^;
31日はひたすらおせち料理を2人で作りました。

 

この他、黒豆、筑前煮、すき焼き、そば、お雑煮。

 

しかしながら、お兄さんご家族は、お正月に来ませんでした。「〇〇ちゃん(長女)は帰省もしていないから」との事です。コロナ恨めしです。

当家の長男坊は、大晦日から友人と愛媛に。止めておいた方がと何度も言われておりましたが、

 

長男坊

でも、あのメンバーで集まれるの毎年お正月だけやで。ここ外したら、1年間会うことないで。

 

幼稚園からの幼馴染4人組です。うち1人が愛媛で働いているという事で、3人で会いに行くという話しになった様です。雪を心配しましたが、天気には恵まれた様です。古い一軒家をまるまる貸してくれる所を予約した様です。早めに寝て、朝早く釣りに行こうかと話しをしていた様なのですが。。。 晩に見知らぬおじさんがその家に入ってきたそうです。(怖い。。。) 鍵をなくしたとかで、一緒に皆で外を探し回った様です。少し話をしたら分かる程度に、認知症っぽかった様です。1人の友人が医大生なので、放っておけなかったのかもしれません。結局は、AM 2:30頃に、その方の息子さんの奥様という方が来て、おじさんを連れて帰ったそうです。その奥様からは特にお礼を言われることもなく、むしろ、その奥様の方が疲れきっているご様子だったとの事。「よくそんな時間まで付き合ったね。警察とかに連絡しようとはしなかったの?」と聞きましたが、なにか一緒に探してあげるみたいな雰囲気が続いて。。。」との事。変な事件に巻き込まれなくて良かったと思う程ですが、結局、釣りには行かず、皆で寝たそうです。その話しを聞いたオーナーが「何なら、予約も入っていないので、もう1日無料で泊まっていってくれてもいいよ」と言ってくれたそうなのですが、帰ってきたとの事。(当たり前です。大晦日・元旦と、私の足が無く、寒い中買い出し等に原付きで走り回ったのですから)

 

その反対に、次男坊は大晦日から彼女さんが泊まりに来ていました。が、ほとんど家にいません。大晦日の晩もお出掛けで、朝 6:30頃に戻ってきました。1日も昼過ぎからお出掛けで、ちょっと一緒にすき焼きを食べた程度でした。 そう、一生懸命作ったおせち料理を、今年は誰も食べてはくれないお正月となったのでした。しかたがないので、私が食べては飲んで、食べては飲んでと頑張って消化していたのですが、これが油に火を注いだ様です。

 

この顎は何?2重どころじゃないで! 3重、いや、4重顎になってるで。昔は、もっともっとシュっとしていて、そこがカッコ良かったのに、騙されたわ! 

 

いや、私ももう五十路。いつまでもシュっとは難しいです。シュっとしていてもどうなん?という程に、テッペンも薄々になっております。というより、あなたも人の事をそこまでは言えない程に、人は皆老いていくのですと言いたかったのですが、結局はまたまた「お散歩」になりました。 😯 

面白かったのが。。。 途中で妻が「走ろうか」と言うのです。朝から箱根駅伝を見ていたせいか、「ちょっとだけ走ろうか?」と返事し、二人で走り始めました。5分もかかっていません。2~3分程して後ろを振り返ると、既に妻の姿は無かったのです。仕方がないので、その後とぼとぼ歩いていると妻が走ってきました。「ちょっとーーー、早いやん!ちゃんと待ちーーやーーっ!」 と言われても、本当にジョギング程度にゆっくりと走っていただけに。もっとも妻の「走り」は「欽ちゃん走り」ほどに遅く、走っているのかスキップをしているのか分からない程なので。。。 何故、走ろうか?と言ったのだろう?

 

バイクに乗ると寒いですが、歩くと暑い程良い天気です。着過ぎたせいか、多少汗ばみました。せっかくあれだけ防寒対策をしたのに。

 

鉢植えレモンは玄関奥まで押し込み、雨風が当たらぬ様に。
他の小さな鉢は壁際に集めて。もっと寒くなれば家の中へ。
庭植えレモンには帽子とスカートを履かせ、みかんにはごみ袋を被せて。

 

汗ばむほどに暖かいのに。。。

 

 

さて、自宅にこもりながら気になるのは、再チャレンジしている「レモン酵素ジュース」です。

12月26日に作りました。約1週間が経過しました。
今度は、熱湯消毒をしておりません。砂糖も普通のグラニュー糖を使ってみました。

 

1月3日の様子です。プクリともしません。^^;
底に溜まっていた砂糖は溶けて消えました。

 

さて、今回は「発酵」の様子を見ることが出来るのでしょうか?
不安ばかりが先行します。^^;

 

とブログを書いておりますと、やっと、長男坊が車の掃除を始めました。

朝から妻が言っているのですが、またまた返事だけで動こうとはせず、怒り始めていたのです。

 

 

ちゃんと、〇〇ちゃん(私)からも〇〇君(長男坊)に言って! またあの子、車を使うだけ使って、汚いままにすんねんで! 毎日は、私が通勤に使うんやから!

 

車を洗い始めてくれたらやれやれです。

では、私はお正月休みの最後の半日を、食っちゃ寝食っちゃ寝してみようかと思います。 😆  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ほんの少しでも、

面白いと思って頂ければ、

下のバナー(コロ)を

「ぽちっ」と押して頂きますと、

これからも頑張れます!

宜しくお願い致します。

m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

korolemon

■ニックネーム korolemon Lemonを育てています。 子育て奮闘記ならぬ、Lemon育て奮闘記です。 自宅の庭で、ちょとした隙間を見つけて、ちょっとした家庭栽培・・・ 自分で調べた「あれこれ」を実際に自分でやってみて、 どんな結果になるのかの検証です。 奮闘記です。

-雑談

© 2021 korolemonのブログ レモンを育ててみたら! Powered by AFFINGER5