接ぎ木

苦みのないグレープフルーツ?

 

令和3年1月11日(祝月)

久しぶりに、今朝は朝から家族全員揃っていました。昨晩の残り物のサンドウィッチとブロッコリートマトスープ。

それと、昨日私が作った食パンと餡パン。これも残りものです。^^;

 

サンドイッチに皆が一番使う(パンに好きな具材を自分で入れて作ります)のが、ゆで卵を潰してマヨネーズと胡椒をかけた所謂タマゴサンド用のたまごです。そのたまごを作り足して、それから、みかんを採ってきました。

 

令和2年12月13日現在 「せとか」と「はるみ」

 

右側が「はるみ」、そして左側が「せとか」です。庭植えレモンに接ぎ木した接ぎ穂に生ったみかんです。少し前、「はるみ」を試食してみました。案外美味しかったです。でも、「せとか」は試食していませんでした。何故なら、色が黄色のままで、オレンジ色にならないからです。見るからに熟しておらず、酸っぱそうに見えます。ただ、もう1月に入ってきています。収穫適期は2~3月とはいえ、表皮の色が黄色のままとはこれ如何に? 今の時点での味を知っておく事にしました。

 

先ずは、はるみ。

 

画像クリックで拡大します。

 

改めて写真で見ると「はるみ」の表皮も黄色く見えますが、樹になっている所を見ますとオレンジ色に見えます。「はるみ」は、清見にポンカンF-2432を交配させて出来たもので、デコポンが姉妹関係にあたるのだとか。市場にはほとんど出回らない貴重な品種なのだそうです。「はるみ」にも「せとか」にも共通して言える事ですが、内皮が薄くて且つ粒がしっかりしているせいか、食べ応えがある感じがします。本来の甘さには到底及ばないところなのでしょうが、現時点でも十分美味しいと言えます。

 

 

次に、せとか。

 

2つ採ってきました。まだまだ小さく柚子みたいです。
小さい方は半分に切って、かぶりついてみました。

 

見るからに黄色いです。「酸っぱそう」そう思える状態です。ただ本来は「柑橘の大トロ」と呼ばれている品種です。「せとか」は、「清見」に「アンコール」を掛け合わせたものに、更に「マーコット」を掛けて育成され、それぞれの品種の長所を生かした、究極の柑橘と言われている様です。では、現時点でのお味は如何に?

先ずは、半分に切って、そのままかぶりついてみました。思ったより酸っぱくはありません。水分も十分にあります。

美味しい。。。

 

次に、外皮を剥いたものを長男坊に食べて貰いました。「ちょっと、酸っぱいかもしれないけど。。。」

 

長男坊

うん。美味しい、美味しい。
何て言うのかなぁ。美味しいグレープフルーツ? 苦みの無いグレープフルーツって感じ?

 

「美味しい」と感じられるのであればそれで良いのですが、まぁグレープフルーツに例えられるのですから酸味は残り、甘さがまだまだ足りない状態なのでしょう。本来せとかの果実は、「250g程度でマンダリンタイプとしては比較的大玉」らしく、「外皮も薄い」という事です。しかしながら、当家のは柚子かと思う程に小さく、また、手では剥けない程に外皮が堅いです。いつかはオレンジ色の大玉に育ってくれるのでしょうか? 

否、いまでも十分美味しいのです。^^

 

 

さて、そんな朝食をとっておりましたら、

 

さぁ、食後の散歩に行くよ!

 

なんと、またまた散歩ですか? ^^; 昨日は長男坊が散歩に付き合ってくれたので私は行かなくて済んだのですが。。。

仕方がなく出かけようとすると。。。

 

ごみ袋で覆った苗木に、
内側から水滴が沢山。。。

 

少し、紐をきつく結び過ぎたでしょうか? 中が必要以上に暖かいという事?

どのタイミングで袋を外したら良いのか? 逆に風邪をひかしてしまわないでしょうか? ^^;

 

 

~ あとがき ~

 

昨日の夕飯で、「サンドウィッチにしよう」という話しになり、食パンを作ってみました。(ちゃんと別途サンドウィッチ用パンは買ってきましたよ!)

 

焼きあがったとこの食パン
パン型がなかったのでケーキ用を使用
横から見た感じ
底の様子
切った様子
生地の残りで作った餡パン

 

部屋が寒かったせいか、1次発酵が上手くいきませんでした。(前回も)
なので、レンジで1次発酵もしたせいか。。。

①カリカリ表面が厚かった、②中はパサパサ感があるという状態でした。^^;
①については、焼く時間を調整すれば良いのかと思うのですが、②の、中のモチモチ感を作る! やはり、これが最大のテーマですね。 😯 

 

あと、パン用の型を購入した方が良いのかと。。。 早速ポチろうかと思ったのですが、1斤というのと、1.5斤というのがあります。私が使っているパン生地を作る機械は粉400gで作るのですが、1斤と1.5斤、どちらを購入する方が良いのでしょうか? ご意見を聞いてから購入してみようかと。。。 ^^;

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ほんの少しでも、

面白いと思って頂ければ、

下のバナー(コロ)を

「ぽちっ」と押して頂きますと、

これからも頑張れます!

宜しくお願い致します。

m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

korolemon

■ニックネーム korolemon Lemonを育てています。 子育て奮闘記ならぬ、Lemon育て奮闘記です。 自宅の庭で、ちょとした隙間を見つけて、ちょっとした家庭栽培・・・ 自分で調べた「あれこれ」を実際に自分でやってみて、 どんな結果になるのかの検証です。 奮闘記です。

-接ぎ木
-,

© 2021 korolemonのブログ レモンを育ててみたら! Powered by AFFINGER5