雑談

アマゾンプライムビデオをTVで見る為に、 
Fire TV Stick を買ってみた。 
リモコンが違う。。。

令和3年5月8日(土)

 

「趣味は?」と問われると、「釣りです」と答えると思います。しかしながら、久しく釣りに行っていません。好きなのは基本「海釣り」で、当家は海から遠いからです。なので、休みの日の過ごし方はと言いますと、大抵庭に出て園芸に勤しんでいるか、ブログを書いているか、妻と買い物か散歩に出かけています。それだと「遊んでいる」という気分にはなれませんので、休みたい気分になると映画を借りに行きます。大抵旧作で、1本100円で借りてきます。キャラメルポップコーンも忘れません。 😀 

 

長男坊

アマゾンプライムの会員になったから、自宅で映画見れるで!

 

しょっちゅうネットで買い物をする長男坊はアマゾンプライムの会員になった様です。買い物の送料が無料になる上、会費は 月 500円だけで、その上 映画・音楽を無料で楽しめる特典が付いているからだそうです。

私がたまに映画を借りに行くのを見てか、長男坊が私に声をかけてくれました。そして、いつも使っているパソコンで映画を見れる様にしてくれたのです。しかしながら、その後私がパソコンで映画を見る事は一度もありませんでした。ブログを書くのに数時間パソコンの前に座り、「首が痛い首が痛い」と言っている私にとって、更に2時間内外パソコンの前に座っている事は苦痛だったからです。スマホで映画を見るなんて事も想像出来ません。画面が小さ過ぎて目が痛くなりそうです。

 

そんな時、次男坊と、遊びに来ていた彼女さんと喋っていますと。。。

 

次男坊

あぁ、何かあんでぇ。HDMI使うんかなぁ。それTVに差し込んだらTVでPrime Videoが見れる様になると思う。そんな高なかったと思うで。よう知らんけど。

最近ちょっと流行り気味です。会話の最後に「よう知らんけど」

妻がしょっちゅう使うから、皆が真似てきた感じがします。最も、大阪人は良く使うとも聞きますが。。。 私からすれば、「よう知らない」のに完全に言い切るおばぁさんの方が潔くて良い様に感じますが。^^;

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでググってみますと「Fire TV Stick」なる商品が浮かび上がってきました。

 


 

このスティックをTVのHDMI端子に差し込みますと、Prime Videoだけではなく、YouTube、Netflix、TVer、GYAO!、U-NEXT、DAZN、Disney+、FOD、Apple TV+など他にも沢山つなげられる様です。また、Silk BrowserによりFacebook、Twitterなど様々なウェブサイトにもアクセス可能なのだそうです。 Prime Videoにはプライム会員用の 「Prime Videoの会員特典対象の作品」があり、追加料金なしで見放題です。映画、ドラマ、アニメ、お笑い・バラエティ番組など充実のコンテンツで、案外新しい作品も沢山用意されています。当然の事ながら、有料映画もスポットで見る事が出来ます。また、Amazon Music Primeで200万曲が聴き放題となっています。(完全に宣伝になってきました^^;)

 

最初は、パソコンの映像がTVに転送される様に映るものなのかなぁ?(TVと同時にパソコンでも映像が流れている)と思っていましたがそうではありませんでした。Fire TV Stick 自体で動かしています。車の中でも使えるのかなぁ?(車のナビはHDMI対応なので、端子の接続口を外付けすれば。。。)等と思いましたが、妻から「危ない!」と一蹴されてしまいました。^^;

 

R3.5.7 商品到着。早かったです。^^
全内容物

 

ググった時の画像では、スティック(本体)とリモコンの写真だけのものが散見されましたので不安だったのですが、ちゃんと付属品一式も入っていました。コンセントにもちゃんとつながりますし、リモコン用の電池まで入っています。この1セット購入するだけで、他に必要になるものはありませんでした。

Fire TV Stickには、このタイプのものの他に Fire TV Stick 4K という商品があります。価格は、約5,000円と約7,000円という感じで、4kの方が2,000円程お高めです。ただ、「4K画像で見たい」という事にこだわりがない様でしたら Fire TV Stick 十分である様でしたので、私は Fire TV Stick を買いました。

接続方法に関しては、沢山ブログ記事が出ています。それ通りすれば簡単に出来ました。①HDMI差込口のあるTVがある、②Wi-Fi回線がある(暗号化キー確認)、③アマゾンアカウントID、パスワードを確認するだけで、事前準備はOKでした。

 

アプリボタンが付いていた!

事前にググって見ていたリモコンには下側に付いている「アプリボタン」がありませんでした。箱を開けてリモコンを見ますと、何やら新たなボタンが付いています。押すだけで簡単に接続されます。カッコイイです! 最も、「NETFLIX」と「DAZN]は契約していませんので登録の画面が出てきますが。。。^^;

 

無事接続を終え、映画が見られるかテストしておりますと。。。

 

あっ、「約束のネバーランド」やってる! それつけてみて!

と妻からのオーダーが入りましたので「約束のネバーランド」をつけました。

私は接続出来た事が確認出来たらそれで良かったので、その後少々昼寝をしました。約1時間後に目覚めますと、妻が邦画ドラマを見ていました。

 

korolemon

何っ? あの後、ずっとプライムビデオ見てたん?

いや、消そうとしたんやけど、好きなドラマもやってたから。。。 これ1話終わると、自動的に次の話(2話)に行くから見続けてしまうわ!

永遠に続きそうな雰囲気でしたので強制的にTVを消そうとしましたら。。。

 

あっ、ミニオンズもいっぱいある~~~。。。

 

やばい雰囲気です。まさかの。。。 妻がハマってしまいそうです。^^;

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ほんの少しでも、

面白いと思って頂ければ、

下のバナー(コロ)を

「ぽちっ」と押して頂きますと、

これからも頑張れます!

宜しくお願い致します。

m(__)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

korolemon

■ニックネーム korolemon Lemonを育てています。 子育て奮闘記ならぬ、Lemon育て奮闘記です。 自宅の庭で、ちょとした隙間を見つけて、ちょっとした家庭栽培・・・ 自分で調べた「あれこれ」を実際に自分でやってみて、 どんな結果になるのかの検証です。 奮闘記です。

-雑談

© 2021 korolemonのブログ レモンを育ててみたら! Powered by AFFINGER5